じゃがいもKingdom!at Newcastle in UK 大学院留学の勧め!からの~小龍包共和国!

じゃがいも王国のイギリスにきました。ニューキャッスル大学大学院を無事卒業できるのでしょうか?!からの~揚州の大学で、孤軍奮闘する日本人教師のお話

--.--.--.--


2016.01.27.Wed

東南アジアに

1月上旬に、大学の試験をし、成績を付け終わりました。
そして、念願の冬休み。

なので今は、三週間ほどの東南アジア旅行です。
カンボジア、タイ、ミャンマーと三カ国行ってます。

明日日本に帰る予定です。

まあ、中国生活やら、東南アジア旅行やら色々書きたいと思います。
2015.12.18.Fri

最近というと

最近は、日系企業のマネジャーとかと知り合い、
少しは日本語話す機会が増えました。

海外にいると日本じゃなかなか知り合えないような方々と
あっさり知り合えるのが面白いです。

しかも、日本知らない人と話す文化がほぼないんで、
つまらないですね僕は。

中国人の人もガンガン話してきますね。
日本人ももっと、お喋り楽しむ社会になればいいと思うんだが。

仕事中ちょっとでも話すと、ガミガミ文句言われる社会ってどうなんだ?
仕事中、プライベートなこと話せないから、
わざわざ、飲みニケーションしにぃかなきゃいけないっていう。

日本社会面倒くさすぎるわ
海外でずっと働いていたい
2015.11.09.Mon

そういえば、夏にUKに

そういえば、ほとんど書いていなかったんですけど、
7月にUK、nclにいってました。
一ヶ月くらい。

そこで、まさかなんですが、日本人で、留学してる人の飲み会に行ったら
まさかの、このブログ見てた方がいらっしゃいました。

これ、まだ読んでる人ちょいちょいいるんですね。
少しは役に立ってるのかな!?

すっかり、留学してた時に比べると、英語力下がってますね。

帰国してから、英検準一級受けたら、以外とあっさり、合格しました。
一級じゃないですけどね笑
一級は、怒涛のように勉強しないと、無理でしょうね。

まあ、でも近い将来、英検一級受けましょうかね。

今、小籠包の国でも、英語の勉強再開しました。
瞬間英作文とたまにジャーナルとか読んでます。
あとは、英語科の先生とスタバ行って話すくらいかな。

中国語もそろそろ真面目に勉強始めました笑。
やったりやらなかったりなんで。
昨日今日と2日連チャンで勉強しました笑

カフェの店員さんが、密码って言ったのわかりました。

ちなみに私は、请教wifi秘密号码。
って店員さんに行ったんですけどね。
パスワードって、密码っていうんだね。

秘密,号码に複合ね。

地道に、英中語、頑張ります。
2015.10.19.Mon

おー、同志よ!

カナダ人の先生とは、かなりよく話す機会があります。

まあ、同じフロアに、カナダ人先生、イギリス人先生、
そして、ジャパン代表先生の私しかいないんで笑

理由はそれだけでなく、
彼の英語が相当明瞭だし、
声が力強くて、大きいし
彼は、韓国、中国で英語教えてた経験があるので、
僕のジャパニーズイングリッシュもよくわかってくれます
しかも、話すのが好きみたいだし。
話も面白い。
何よりも、性格が合うってことが大きい!
彼は、頭がかなり良いですね。

専門が会計学なので、頭の回転が早い!
などなど、とても一緒にいて楽しい。

一方、英国人の先生とはあまり馬が合わないような笑

そんなカナダ人C先生、
まさかの、大学辞めちゃいそうな感じです。

なんでも、会計学を英語で教えているが
大部分の学生が、授業中、携帯で遊んでいるらしい。

ゲームをしてた1人の女子学生の携帯を取り上げたら、
言葉こそ発しないが、表情で怒りを表してたとか。

ノートをとる学生もほとんどいないらしく。
They don't take care of me.らしい

彼は、結構、中国語ができるが、
中国語で簡単な質問しても誰も答えないそうな。

もう、おれは、waste timeは、嫌だと言っとりました。
学期が終わったら、契約終わりにして、
普通に、会計の仕事企業でしようかなとか言い出していたんだ。

英語力の低い学生が、会計を英語で習うのはかなり無理があるのも正直なところ

そもそも、こういう状況になったのも
大学の採用担当が、学生の学力やモチベーションを把握してないのが問題

カナダ人の先生には、学生は英語で会計学理解できると伝えられてたそうな。

いかにも、中国の場当たり的発想です。
目の前の事しか、考えない。

彼が、大学から去ったら、だいぶ悲しいです。
取り敢えず、今週、中国人の先生と話し合いをするらしい。
なんとか、良い方向に好転して欲しいですけど。

彼の授業見にって良いか聞いたら、
あっさり、OKだったので、時間あるとき見にいこうかと
思います。

2015.09.30.Wed

久々の更新

はい、世界の皆様こんにちは

まあ、なんとかまだ生きてます笑

夏休みは、英国と日本に一ヶ月づついっとりました。

で9月から新学期始まり。

アメリカ人の女性の先生が帰国しちゃったんで、

新しい英語科の先生が来ました。

なんと2人もカナダ人の男の先生と
英国人の女の先生

部屋が隣なんで英語で話さないとです。

カナダ人の先生の英語はほぼ分かりますが、
英国人の先生の英語難しすぎる

二年くらいUKにいてもよくわからないです
英国の英語むずい

まあ、今日はこれくらいで。
7月に英国行ったことも書かないとだな

 | HOME |  OLD »


